2012-01-01から1年間の記事一覧

プロの世界

プロの世界で、成長を止めた者は終わる。今現在、実力が無くても未完の大器という場合もある。成長しつづけることが、プロの世界。今、実力や実績があっても成長しないと、そこで終わる。プロ意識をもつ。それは、何歳になっても成長しようという心を持って…

今年の振り返り・背水の陣

今年は、心が動いた年だった・・・ 昨年の失敗から、年齢的に最後の一回の チャレンジをすると心に誓い、 一日30分の努力を重ねた・・・ どんなときでも30分 継続させること あせりもあったが、疲れに負けず、 少しだけやろう。 この繰り返しだった。心…

失敗したときを狙う姿

剣道で、倒れた相手、こけた相手を打つ姿がある。昨日、ある会場で、小学生の審判をしていた。相手の小学生がこけたとき、コート外から「うて! ねらえ!! そこ!!!」という、怒号のような大声が聞こえた。強豪チームといわれているところの選手サイドで…

なんの根拠もない自信

なんの根拠もない自信をもつ。「優勝します」「全国大会で優勝します」努力を続けている人なら、自信をもっていいのです。根拠は後からついてくるのです。何もしてない人がいうと冗談になりますが少しでも、ちょっとずつでも何かを続けること。これが大切で…

恐縮です

恐縮です。仕事の大役を任されました。進路指導は、日頃からビジョンや、丁寧な取り組みがあってこそ上手にいくんだなと思いました。毎日が勉強ですね☆

時の流れは読めないからこそ

時の流れを読みたいそう思う毎日であるが思うようにはいかないものですね。今年から、ある試験の制度が変わり、それに振り回された今回。先日書きましたが、運よくも1次試験を突破した私。それにともない、様々な条件が今年からついてしまった。ときの流れ…

最近の悩み

先月末から、質問攻めにあい、 正直、疲れています。 すみません。 本当に声をかけていただけることに 喜びをかんじています。 ありがとうございます。ただ、ちょっと心が病むのです。一言、この場をかりて言うならば、「来年がんばります・・・」お察し下さ…

久々に書き込みます

更新さぼりぎみで楽しみにされている方、申し訳ありませんでした。今日は、久々の松下幸之助先生のお言葉を書きたくなりました。私の今の心境なのかな・・・松下幸之助 「辛抱が感謝になる」「われわれが一生懸命に仕事をしても、世間がそれを認めてくれなか…

一生忘れられない恩

今日、尊敬している、本当に、感謝してもしきれない方との別れを告げられた。信じられず、まだ現実のものとして考えることができないでいる。 もう、六年も前になるが、一緒にバスで徳島県や、愛媛県、たくさんの剣道会場に足を運んでいただいたり、 家に招…

少しずつでも前進

教職員や指導者の立場になった人は、技術や知識が不足することがあってはならない。自ら学ぼうとする姿勢を失ってはならない。 コツコツと修行し、無限の力を蓄積しなくてはならない。指導者の心得。高千穂高校監督・故・吉本政美先生の言葉に感銘をうけ、今…

うれしい知らせ、悲しい知らせ

昨日、中四国学生剣道優勝大会があり、全日本学生大会団体に出場するチームが決まりました。電話で卒業生たちの活躍を聞きました。全日本初出場おめでとう!連絡をもらうと正直にうれしい! しかし、その一方で、惜しくも破れたチームもあります。母校の後輩…

暑く、熱い闘い終了

出し切りました!捨て切り、打ち切りました!悔いなし☆いやー、でも暑すぎました(笑)メンタルの大切さを学びました☆不動心とは日頃の鍛練からできるものなんだと、あらためて思いました! 毎日の積み重ねですね☆ これからもがんばります!

好きにしてください、さあどうぞ

剣道範士八段の心構え、 さあどうぞ打ってください、好きにしてください。 逃げも隠れもいたしません。自分を開き直らせてくれる言葉なり!

H24 一次試験結果発表

本日が一次試験結果発表でした。 六回目という不名誉な?受験でしたが、 六回目にして、初めて一次合格でした。 番号が…………ある!?信じられませんが、ありました。このブログにも書きましたが、最後の試験のつもりで一年間取り組んできた成果が、運良くでた…

終了!

試験、終了です。やっと終わりました、六度目の受験!(一回だけ受けれなかった年あり) 疲れました。 そして、終わりました……きつ…………

平成24年度全中予選

今年も、無事おわりました! Y先生、念願の全中、おめでとうございます(^^)v先をこされてしまいましたー(*^□^*)最近、何から何まで人より行き遅れです。でも、素直に、人の幸せや、頑張りに感動してます! 女子はいつも会場で声をかけてくださる、T原の中学…

つらい、つらい、我慢、我慢

弱音をはいてはいけない、我慢我慢、応援してくださる方、心配してくださる方、そんな大切な人たちの前では、大丈夫です、がんばります! 全力でやるだけです! と、強がって答える。しかし、いま、1人で机に向かって、勉強すると、急に不安になる。今年も…

読書と表現力

こんにちはお久しぶりです。本日から7月ということで,更新しました。最近、剣道日本で連載されていました、江島先生の「君も一番になれる」 を読み返しました。 すでに発売されている本とは違い、1号ずつのまとまったテーマでの、文章なので読み返すと内容…

FACE BOOK

FACE BOOK に登録したせいで?更新全くしていませんでした(笑)みなさん、申し訳ありません。実は体調も悪く、ココの所、ダウン気味だったのです・・・最近復調しました。ばりばり仕事しています。FACE BOOK にはまりすぎず、このブログも更新していきたい…

自分の力

稽古をしながらつくづく自分の力のなさを痛感することが多いです。インターハイや、国体に出場した経験はありません。大学も体育大学で学んだわけではありません。 先日の大会でもそうですが、まわりのレベルが高いと自分ではダメだな、と思ってしまう瞬間が…

H24 全国教職員大会県予選

本日、全国大会の予選に行ってきました!これで、五年連続の参加になることもあり、今年こそは! と、思いながら挑戦しました。結果は、いい打ちを何本もいただき、予選リーグ最下位という情けない結果になってしまいました。振り返ってみても、自分の剣道に…

人付き合い

サッカーをされている監督さんのお話を聞きました。総部して一年生だけのチームで、名門校に突然連絡したにもかかわらず、快く練習試合を受けてくださり、しかも、最初から最後までレギュラーチームで相手をしてくれた。 十点以上とられる試合が続いたが、そ…

野村監督のお言葉から学ぶ

いうことを聞かないやつから学ぶことは多い。そういった出会いが監督としての器を広げる。自分のいうことを必ず聞くイエスマンばかりであると監督として勘違いをしてしまう。 難しい人との出会いがあるからこそ工夫して指導してやろうという気になる。

目をこすりながら、集中力を

朝、一時間、帰って一時間どんなときでも、ペースを崩さず、定期的に こなすことを心がけ、 がんばっていると、 自分の弱いところと向き合うことができます。 やれるだけ、やります! 眠いです(ρ_-)ノ……

分岐点な1日

本日、県大会がありました。結果は残念ながら、といった具合です。しかしながら、今の教え子も、4年前の教え子達も、立派に頑張っていました。 自軍の監督として敗れる無念さもあり、頑張る姿をみせてくれる嬉しさもあり、立場上、馴れ合うわけにもいかず、…

明日が見えないからこそ

明日が見えない、わからないからこそ、 がんばろうという気持ちにならないといけない。 試験や、大会の結果なんて、そのときになってみないと誰もわからない。 予想は誰でもたてれるが、真実ではない。 虚実に不安を感じるべからず。 今、努力した結果がどう…

勉強!勉強!!勉強!!!

ひらすら勉強し続けて、今ちょっと休憩に入りました☆ 法律や、指導要領はほぼ完璧です☆ あとは専門問題をひたすら、たたひたすら解くのみです! がんばります!

なんとゴールデンウィーク!

5年ぶりに、ゴールデンウィークに休みをとっている自分………三連休なんて、この5年間で初めてです(笑) 休みといっても、朝五時から、夜24時まで、ひたすら勉強しているだけの、つまらない休みですが(笑)せっかくの機会ですので、自分のためにしっかり勉強し…

気迫と理合と

理にかなわない剣は結局、どこかで打たれる。気迫がない剣は、ここぞというときに打つことが出来ない。 気迫と理合。 その両方を持ってして、剣の理法に近づいていくのである。 心と理法の修練を欠かさず、日々精進あるのみ。 気迫と理合と……

復活!? 更新!

更新を久しぶりに行うことができました。もう、本当に、多忙で・・・、多忙で・・・(泣)剣道もあまりできておらず、自分の時間を作り出す技術が乏しいことにまだまだ修行が足りないと痛感しています・・・初心者軍団パート2で、初心者を勧誘しています☆初…