2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の力

稽古をしながらつくづく自分の力のなさを痛感することが多いです。インターハイや、国体に出場した経験はありません。大学も体育大学で学んだわけではありません。 先日の大会でもそうですが、まわりのレベルが高いと自分ではダメだな、と思ってしまう瞬間が…

H24 全国教職員大会県予選

本日、全国大会の予選に行ってきました!これで、五年連続の参加になることもあり、今年こそは! と、思いながら挑戦しました。結果は、いい打ちを何本もいただき、予選リーグ最下位という情けない結果になってしまいました。振り返ってみても、自分の剣道に…

人付き合い

サッカーをされている監督さんのお話を聞きました。総部して一年生だけのチームで、名門校に突然連絡したにもかかわらず、快く練習試合を受けてくださり、しかも、最初から最後までレギュラーチームで相手をしてくれた。 十点以上とられる試合が続いたが、そ…

野村監督のお言葉から学ぶ

いうことを聞かないやつから学ぶことは多い。そういった出会いが監督としての器を広げる。自分のいうことを必ず聞くイエスマンばかりであると監督として勘違いをしてしまう。 難しい人との出会いがあるからこそ工夫して指導してやろうという気になる。

目をこすりながら、集中力を

朝、一時間、帰って一時間どんなときでも、ペースを崩さず、定期的に こなすことを心がけ、 がんばっていると、 自分の弱いところと向き合うことができます。 やれるだけ、やります! 眠いです(ρ_-)ノ……

分岐点な1日

本日、県大会がありました。結果は残念ながら、といった具合です。しかしながら、今の教え子も、4年前の教え子達も、立派に頑張っていました。 自軍の監督として敗れる無念さもあり、頑張る姿をみせてくれる嬉しさもあり、立場上、馴れ合うわけにもいかず、…

明日が見えないからこそ

明日が見えない、わからないからこそ、 がんばろうという気持ちにならないといけない。 試験や、大会の結果なんて、そのときになってみないと誰もわからない。 予想は誰でもたてれるが、真実ではない。 虚実に不安を感じるべからず。 今、努力した結果がどう…

勉強!勉強!!勉強!!!

ひらすら勉強し続けて、今ちょっと休憩に入りました☆ 法律や、指導要領はほぼ完璧です☆ あとは専門問題をひたすら、たたひたすら解くのみです! がんばります!

なんとゴールデンウィーク!

5年ぶりに、ゴールデンウィークに休みをとっている自分………三連休なんて、この5年間で初めてです(笑) 休みといっても、朝五時から、夜24時まで、ひたすら勉強しているだけの、つまらない休みですが(笑)せっかくの機会ですので、自分のためにしっかり勉強し…