2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学連大会in愛媛

大会参加してきました。 学生時代の先輩方と出場させていただき、 なつかしさいっぱいでした! 結果の方は、昨年とおなじチームにまたもや敗退! 残念です。 わたしも昨年に続き引き分けてしまいました。 前日に先輩方に絶対勝ってつなぎます! と大言壮語。…

愛媛に出発

愛媛県に行ってきます!大会に参加してきます。大学の先輩方とチームを組んでの大会参加なので、燃えてます!先日の大会で、8段の台先生が「1の試合は、十の稽古にまさる」と、おっしゃっていました。たしかになと思いました。 ですから、機会あれば試合に出…

ジュニア稽古会&高校大会

昨日はジュニアの稽古会でした。16名でしたが、子供たちはがんばっていました。12月の遠征や、今後の予定を伝え、いっそうやる気になってくれたように思います。稽古後に伝えたこと。 あいさつや返事を大きく。 防具袋などの置き方。こういった基本が不十分…

ジュニア遠征計画中

12月にジュニアで遠征にいこうかと考えています。13名参加者が出ました。先輩、今年もお世話になります☆E夫妻に出産祝いを届けます!今年は3チームエントリーします☆ E・K先輩、E・Kさん、よろしくお願いします。

剣先をはしらせる

剣先のはしる稽古を先生に教えていただきました。七段・八段の世界を知りました。剣先を左手で持ち上げて打つ。私はねじれています。特訓中です3年後にはできるようになりたいと思います。素振り素振り☆

久々の松下幸之助大先生のお言葉

何事によらず、志を立てて事を始めたら、少少うまくいかないとか、失敗したというようなことで簡単に諦めてしまってはいけないと思う。一度や二度の失敗でくじけたり諦めるというような心弱いことでは、ほんとうに物事を成し遂げていくことはできない。世の…

狸の置物

昨日は、新人戦でした。女子は優勝できず、三位におわりました。男子は一本差で競りまけ、 ベスト16に終わりました。 今日、一日を終えて、あらためて、自分は狸の置物なんだな、と思います。ただ、試合中、座ってるだけ。見た目も、すでに狸!今のポジショ…

弱みを見せない

試合は、勝負は、弱みをみせないこと。相手につけこまれないこと動じないこと何があってもゆずらないこと手が折れようが、足が裂けようが熱があろうが、インフルエンザになろうが試合になったら何が何でもやなねばならぬ そういった心構えで試合に臨め! 今…

流れ

流れに逆らわず流れに身をゆだねなるようになるという心持ちでいられるよう修行中です。 しかし、流れをつくりだす 行動というのも必要ですよね。今日も初心者探しの1日。男子は八月までは三人でしたが、現在九人になりました!女子は2人に1人加えて、三人…

石の上にも三年

3年 三年はどんなとこでもがんばらないかん ということですモチベーションがまったく上がりません過労死しないようにしないとねむたいです

高鍋選手優勝

先日の全日本選手権神奈川県警の高鍋選手が優勝しました! 感動しました! やっぱ面技、すっごいですまた、鳥取県代表・乗本選手、岡山県代表・尾池選手も活躍されてました! 恥ずかしながら、試合させていただいたこともあり、陰ながら応援してました☆今後…

勢いがある人

勢いって連鎖しますね。今年の沖縄インターハイで、T高校のY監督さんの選手が個人でベスト8入賞です。G高校のT監督さんの選手もインターハイに出場し現在も有望な新人が集まり、めきめきと剣道界に旋風を巻き起こしています。これもH大学旋風なのか・・・・…

1が3並ぶ日

今日から11月です。 1が3並ぶ、1を大切にする日です。新鮮にスタートしました。でも、調子にのり風邪をひきました。最悪です。早くなおします!