2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡から勤務地へ帰省

帰ってまいりました。さっそく今日から、朝から晩まで勤務でまだ残業中・・・きついです福岡ボケが出ています・・・BMWの一件ももめてます。土日はなんやらかんやらでお仕事ですバイ月・火は大きな大会審判・監督・・・もうたまりません。まあ福岡のつけ…

玉竜旗四日目男子初日

男子開会式の写真のせます。 人いっぱいです。 男子、初戦敗退。 二人残しで、伝統校に 負けました。 技よりも執念でまけました。 剣道ですね。 明日、帰ります。 今日は最後の博多の街を 大学の同期生と 楽しんできます。 疲れてます、正直……

玉竜旗三日目終了

女子団体 優勝 筑紫台高校 準優勝 菊地女子高校 3位 桐蔭学園高校 3位 阿蘇高校白熱した試合でした。 剣道王国九州って本当に すごいです! 剣道の魅力を伝える 抜き勝負! 明日から男子です! がんばります 三日目で福岡疲れ出始めました。 あと2日、が…

玉竜旗女子の部二日目終了

本日二日目、 女子 一回戦シード 二回戦先鋒四人抜き快勝 三回戦引き分けの連続から、相手副将に大将引き出され、 引き分け。一人残し敗退。 残念です今日で三年生が引退となりました。今まで本当にありがとうございました。そして、これからも、よろしく、…

事故り、バダバタ玉竜旗

いま福岡にきています。 明日から女子の試合が始まります。 今日から五日間は福岡生活です。 しっかり、仕事します!が、来る前に不幸なことが ありました。事故りました。社長のBMWに友人が私の車でぶつかりました。福岡から帰ったら、大変な毎日です。最近…

また初心者増えました☆

今日も初心者一人勧誘成功しました(笑)ここ3日間で6人も初心者増えました!目標は二段を取ることです☆がんばりましょう☆朝稽古、スポ少活動忙しくなりそうですがやっと指導者として動き始めれそうです☆もうマネージャーはこりごりです(笑)燃えてきまし…

祝☆1周年☆

このブログを始めて1周年多忙につき?、毎日書いてはいないものの、なんやかんやで1年たった今も継続することができてます。このブログの観覧者の皆様のご意見もたくさんいただき嬉しく思います。一人で喜んでいます皆さんのお祝い書き込み?待ってます☆笑…

初心者軍団

今日もまた一人新たな仲間が増えました。初心者第2号の誕生です☆実はいろんな作戦をたてて失敗しながらもめげずにチャレンジして少しずつ部員を増やしているんですな、これが(笑)10月には男女とも5人ずつそろえて団体戦に参加することがささやかな私の…

心をゼロにする

昨日の大会の審判で、藤原先生の話を思い出しました。 審判をしていたら、自分が知っている選手や、同じ地域、学校、道場の選手の審判することだってあります。誰しもそうですが、心をゼロにするというのはなかなかできません。ですから私は知っている選手の…

全国中学校大会予選終了

審判、会場準備、運営、とても疲れました。たくさんの方の協力があり、 ケガなく大会が無事終了したことに、 深く感謝しておりす。ありがとうございました☆ 私事としましては、 決勝戦の審判を勤めさせていただき、 誠に恐縮ではありましたが、 素晴らしい試…

進路を考える

選手の進路を共に考える。 選んでくれた恩返しと、かけがえのない三年間になったと思ってもらえるように、誠意を尽くすことこそ、指導の原点のような気がします。家を改築し、寮にされた吉本先生、泉先生、塚本先生には尊敬の念が耐えません。私もそれくらい…

勧誘活動

昨日、オープンスクールをしました。たくさんの方におこしいただき、感謝感激です。実はこの広報活動に多くの保護者の方の協力がありました。 自分達の出身道場や、近くの学校にまで声をかけてくださったおかげで、活気ある稽古会になりました。ありがとうご…

間合いの三悪

間合いの攻防において、 やってはいけないこと。 見る 下がる 受ける この三つは三悪といわれている中に該当しています。 攻防の三悪ルール徹底!間合いの攻防において、 やってはいけないこと。 見る 下がる 受ける この三つは三悪といわれている中に該当し…

自分のスタイル

おもしろくなってきました。今からはどん底に落ちますが、それも今までのつけなのでしょう。そのつけを自分がかぶることになってしまいますが、それも面白いと思えるようになりました。いま計画していることは、長くなりますが8年後には軌道にのると思いま…

保護者の方と懇親会

本日懇親会がありました。 保護者会の役員交代にともない、楽しい飲み会で大変盛り上がりました!楽しい時間が過ぎ、あっという間に日付がかわり、気付いたら寝ているいつものパターンでした!(笑)酒は飲んでも飲まれるな! しかしながら、飲みの中で 先生や…

コツ

指導のコツ、自らの体験や 失敗から築き上げたものは 自信をもって話せます。何事も挑戦、失敗、熱意、復活です。いま、たくさん失敗しようと思います。もちろん、失敗しないように努力はしますが、それでも失敗はしてしまう。 若いときは、ごまかさず、失敗…