2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国民体育大会 中国ブロック予選

昨日の国体ブロック予選の結果です。 <少年男子の部> 第1位 岡山県 第2位 島根県 第3位 広島県 第4位 山口県 第5位 鳥取県 <少年女子の部> 第1位 岡山県 第2位 広島県 第3位 山口県 第4位 島根県 第5位 鳥取県 <成年女子の部> 第1位 岡山県 第2位 山口…

大会多数、私まったり

今日は結婚式の翌日ということで、 午前中、大学の同期生とまったりしました。 いろんな話をたのしみ、H野くんは、五年ぶりの彼女ができて ゴルフが趣味で、昨日の二次会では 空気をよめず、序盤で一等のWiiを当てるし、 まさに彼のための週末だったに違いな…

結婚式!!

学生時代の同期の結婚式!逮捕しちゃいましたね!おめでとうございます☆

熱中症

熱中症って恐ろしいですね。今日、16:00くらいに稽古していたんですが,くらっときてしまいました。この暑さ異常ですよ。雨も振らないですし,台風もきません。今年の天気は,ちょっと予想がつきません・・・明日は、学生時代の同期生の結婚式です☆逮捕…

島根全中

本日島根県で開催された全国中学校剣道大会が終了しました。島根県をはじめとするスタッフの皆様、おつかれさまでした。何年も前から開催に向けての準備、強化。本当に大変だったと思います。島根の先生方には本当にお世話になり、島根県の松江第二、平田、…

カレーライス

本格的なカレー食べました。スパイスって違いますね。 何が言いたいかというと、 本物を知ると新しい考えや、 発想が生まれるんだということ。既成概念にとらわれず、 広い視野でいろんな経験をすれば、 人として成長できます。いろんなことを経験して、くる…

錬成会終了!

今年も無事に錬成会を終えることができました。熊本、福岡、山口、岡山、広島、鳥取、愛媛、香川、徳島、大阪など、遠方よりおいでくださった皆様、会場設営に携わっていただいた保護者や卒業生、二日間ありがとうございました。この錬成会が次のステップア…

錬成会準備

こんばんは。活人剣です!今、明日の錬成会の組合せの修正、終了しました。ミスが発覚し、手直し大変でありました☆間に合ってよかったです☆明日は7:30から初心者軍団と稽古して会場係、運営と大忙しです☆補佐としてテキパキと動けるようにがんばります☆

1ヶ月で…

1ヶ月で、男子三人、女子二人の 五人だけの部員が、現在、 11人に増えています!一体何が起こっているのでしょうか?実は以前書いたスカウト作戦が当たりました。方法は秘密ですが、コツをつかみました☆今日からの1ヶ月で女子を八人集めます!もう目星はつ…

数は力

人数が増えると活気がでます。 初心者が五人入ると、みんなスタートが同じなので、 競い合ったり、学んだことを自慢しあうのです。そうなるとどんな稽古でも楽しんでやりますし、 積極的になってきます。上達がはやいです。明日も朝練がしたいらしく、五人稽…

初心者成長中

初心者がんばっています☆以前書きましたが、現在5人の初心者の指導に取り組んでます☆成長が早いし、吸収力があるんですね初心者って。朝7:00から朝練したいとせがんでくるんです。よほど楽しいのか・・・好きこそものの上手なれ。朝から防具つけて面打…

孤独でもひたすら勉強

こんにちは今日も稽古しました!充実してます☆八時からは夜稽古で隣町に行きます。 磨けるときにしっかり自分を磨きます。 最近、心境もかわり、自分の努力不足が色々な所に出ていたんだな、と反省してます。 つらいことがたくさんあったのも、やはり自分の…

墓参り

ご先祖さまの、お墓参りしてきました。 その山の上から撮った写真です。 大自然な実家です☆ 墓参りすると、元高千穂高校の吉本先生のお言葉を思い出すんです。 「家はいらん。道場があればいい。家をもつと守りに入る。俺は家よりも道場で自分を磨きたいし、…

お盆で実家

今、お盆ということもあり、山に囲まれた実家に帰ってます。 実家に帰ると、中学・高校・大学時代のメダルとか、盾とか、大きな写真などがあり、 ああ、剣道していたんだなと思います。 また、中学校時代の地獄?の稽古をともに乗り越えた、地元の同級生と …

三日で変わる

昨日の大会での先生のお言葉。 3日遠征にきて、何がかわったか? 三日間練習試合や他で稽古すれば何かが絶対かわる。 変わってるか? 試合や剣道が三日前と同じだ。 三日間なにをしてたんだ? 三日で変われない人は1ヶ月でも変われない。3ヶ月で変われな…

第42回宮本武蔵顕彰高等学校剣道大会

しばらく更新さぼっていました。申し訳ありません。 昨日から岡山県美作市にいました。 大会審判1日するというのも大変ですね。 審判員少ないので団体三回連続とかも…… 高校生の審判は特に一瞬の打突を判定するので集中力かなり使います。 とにかく1日つかれ…

地区大会兼予選会

今日、とても暑かったです 県総体の予選がありました 男女、1人ずつですが、県総体への出場権獲得です 男子は二年ぶりに出場です 負けても、きちんとした礼を するように指導しました。 集中できず、自滅した人、 そういうことは剣道ではよくあります。教訓…

新シューズ

新しいランニングシューズ買いました!めちゃくちゃ軽くて走りやすいのなんの! むしゃくしゃしたり、 気分転換するのに 走るっていいですね。 ダイエットにもなりますし気分をいれかえて、 自分自身も大会で活躍、 昇段にむけて 稽古します☆何事もあきらめ…

先輩

自分には失敗したとき励ましてくれる友人や先輩、後輩がいます。なかには、うざいとか愚痴を言ってくるなとかいまの世の中を象徴するようなことをいう方もおられますが、それが当たり前ですよね。あまり愚痴をいいたくない のですが、ストレスがたまり 自分…

試験発表

先月受けた試験一次発表 結果は 不合格でした……… またまたまたまたです。 なんとも言えない気持ちです。 また考えます………

髪切ると……

髪切ると、たくさんの子供が うれしそうによってきます そんなに坊主がめずらしいのか! でも、子供ってそういう 変化に敏感なんですよね。 体をはり、ときにはインパクトのある行動いります! 今日は六人の子供に 拝まれてしまいました…… 全員、きびしく指…

中国中学校剣道大会

大会結果男子団体 優勝 島根県平田中学校 二位 岡山県連島中学校 三位 岡山県勝央中学校 三位 島根県松江第二中学校 女子団体 優勝 島根県平田中学校 二位 島根県浜山中学校 三位 山口県野田学園 三位 山口県阿東中学校 でした!会場、冷房あまりきいてなく…

すっきり

髪切りました。 自分はこのカット好きです☆ 今日は、大会の審判会議・監督会議があります。大会の大小に関係なく、 誠意を尽くして 明確で、公正な審判を やってきたいと思います!がんばります!