第42回宮本武蔵顕彰高等学校剣道大会

しばらく更新さぼっていました。申し訳ありません。
昨日から岡山県美作市にいました。
大会審判1日するというのも大変ですね。
審判員少ないので団体三回連続とかも……
高校生の審判は特に一瞬の打突を判定するので集中力かなり使います。
とにかく1日つかれました。

大会会場はすばらしい武道館でした!



大会結果
男子団体
優勝 九州学院 熊本
二位 育英   兵庫
三位 関西学院 兵庫
三位 龍谷平安 京都



女子団体
優勝 八代白百合 熊本
二位 PL学園一年 大阪
三位 銀河学院  広島
三位 興嬢館   岡山


でした!
全国各地から集まるレベルが高い全国級の大会で参加校も多かったです。
名門多すぎです。

PL学園九州学院、育英、菊地女子、八代白百合、興嬢館、西大寺関西学院須磨学園、甲子園、相生産業、倉敷、奈良大付属、和歌山東、和歌山工業、済美、松山北、神奈川橘、赤穂、八代東、草津東など、
参加校のレベルの高さがうかがえます。

その中で入賞するってすごいですよね。

ほんと、生徒達はすごい!