2009-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

いま、雪景色をみながら書いてます。 今年もあとわずか……今年もいろいろありました。 別れと出会い錬成会の実行全中予選インターハイ予選玉竜旗県総体全国選抜予選遠征そして本日の年越し稽古2009年も反省、収穫大いにある年でした。教え子の活躍に歓喜しま…

応援されるチーム

遠征先で、マナーが悪いチームや、都道府県は嫌がられます。 全国大会に出場したチームですが、マナーがわるく、問題になっています。まわりから応援されるチームにならなければならない。それもチームづくりでとても大切なことなのです。

遠征中

いま遠征先で書いてます。 今日、指導のチャンスがありました。忘れ物と遅刻です。忘れ物や遅刻、周囲に迷惑をかけていると自覚するチャンスでした。子供は自分で大変なことをしてしまったと自覚しないと、反省につながらない。 小さなことですがおろそかに…

礼儀とマナーで1番を

遠征です。遠征目標の中に参加チームの中でも1番の礼儀,マナーを目指すようにいいました。ゴミ袋持参自分のことをきちんとするのは当たり前一歩進んだ周囲の人への心配りそれを指導していきたいとおもいます。がんばります。

強いチームをつくるには

強いチームの作り方自分の目標でもあり日夜研究しているテーマです。指導は,自分が学んできたこと,体験してきたことが原点であり,ためし,修正し,子どもに教えられて少しずつ変わっていくものだと思います。信念は変わってはいけません。そこがぶれると…

遠征の準備

今年もあとわずか・・・年のしめくくりに遠征にいきます。今回の遠征では狙いが多くあります。遠征に行かせていただけるのは保護者の方のご好意・信頼があってこそ。本当に感謝しています。遠征での狙い。ここがしっかりしていないと意味がありません。狙い…

世羅高校駅伝全国優勝

昨日,全国高等学校駅伝大会で広島県立世羅高等学校が優勝しました。監督である岩本先生に,中学校時代体育を教えていただいた経験があります。新聞を読むと,「タイムや結果で選手を評価しない。日頃の生活態度やあいさつで模範になる選手を評価する。」と…

遠慮

遠慮=本気ではない と、最近とらえてしまいます。 本気になっているか いいわけをしていないか 振り替えると春から できない理由をさがして いたのではないかと思います。 あとさき考えすぎているんですね。 いま、悩んでます

寒さで思い出す事

今日はとても寒いです。寒い風にふかれてふと朝練を思い出しました。毎朝、冬の朝練がんばっていたなと。朝7時前、暗かったなと。これはあらためてすごいことだとおもいます。がんばってくれた子ども達と保護者の方を尊敬します。新天地でもがんばっていま…

年賀状

いま年賀状をかいてます。お世話になった方友人親類たくさん書く人がいて忙しいです。でも、たくさんかけるという事はとても幸せなことだと思います。たくさんの方と縁をつなげます☆

松下幸之助さんのお話7

正しい競争を 「私どもが会社を経営していくときに、同業会社と非常な競争になります。競争はしなければならない。しかしそれは正しい形においてなさなければなりません。卑怯な競争はしてはならない、まして相手を倒すとか、相手に損害を加えるというような…

真ん中

真ん中をとることに徹する。今のテーマです。理にかなった打ちをすること。運動能力、身体能力だけでは限界がある。真ん中をとるのにはさまざまな技術が必要です。いまみんなでそれを身につけています。夏のために・・・・ではでは。

先をとる

先をとって技を出す。その先というものは,試合の前からとらなくてはいけない。面をつける前の動作からあるいは試合会場に入る前から相手よりも先立って何かをしていけかないと先はとれない。そういう心がけでいれば、おのずと行動は変わってくる。

計画的はすごいこと

計画的に物事を進めていけるのはすごいと思います。時間があるときにこそ、先をみてそのための準備をしていく。私自身も余裕があるとついつい気が緩みがちになります。気持ちを常に引き締めれる、切り替えが早い人が何事もうまくいくのではないかなと思いま…

熱い漫画

自分が少年時代に読んだ漫画の中で感動したもの「名門・第三野球部」「Dr.野口」の2作があります。作者は同じなんですけど、いい言葉が多くてなにかこう、自分もがんばらないといけないなと思わされる作品なんです。「Dr.野口」の印象に残る言葉の中に…

おめでとうございます

先日、大学の先輩と大会にでました。そのとき、先輩から「六月に・・・」といわれ、結婚するというお知らせをいただきました。おめでとうございます☆来年は、大学時代のカップルがめでたく二組もご結婚ということで感動してます☆

西脇工業 渡辺監督

全国高校駅伝の男子で史上最多8度の優勝を誇る兵庫県立西脇工業高校陸上部の渡辺公二監督。以前、プロジェクトXという番組で特集されていました。印象がのこる言葉に「監督は三流、選手は一流」という言葉がありました。自分に当てはまる言葉で、今も大切…

松下幸之助さんのお話6

松下幸之助 松下電工社長のお話、本当に感動します。自分も恩を知ります!あまりにも感銘を受けたので紹介します☆ 「恩を知るということは、 人の心を豊かにする無形の富だと思います。 猫に小判ということがありますが、 せっかくの小判も猫にとっては 全く…

今できることを誠実に

今、誠実に精一杯の話をするしかない状態です。 虚である話は絶対にしません。 ただ、大切にしてほしいものってありますよね。 故郷は大切にしないといけない。どんなことであれ…

見識高く

広い視野にたつ大きなものをみるそこから他の人とは違う考え方が出てくるものうまくいかないことがあるならば目の前だけでなく5年後、10年後のことを考えてみる。そうすれば、今やることが見えてくる。日々新しい作戦を考えています。絶対にあきらめませ…

松下幸之助さんのお話5

太閤秀吉という人は、ぞうり取りになれば日本一のぞうり取りになったし、炭番になれば最高の能率を上げる炭番になった。そして馬回り役になったら、自分の月給をさいてニンジンを買い、馬にやったという。このため嫁さんが逃げてしまったということだが、そ…

稽古な週末

28日は松山で学生と稽古して、たくさんの先輩、同級生、後輩と話せました!なつかしくて楽しくて非常に充実してました。ただ、昼過ぎに着き、夜十時に運転して深夜一時に帰宅。そして29日は6時起床、大会出発。試合、T中先生に小手うたれ不様な敗……k先…

OB会

明日OB会があります☆今の自分をささえてくださるたくさんの方に出会える日!しかし・・・・・次の日、朝7時出発の大会あり・・・なやんでいます。飲みたい、話したい。くっ・・・稽古だけでも・・・・また明日です☆

スカウト? 勧誘?

スカウトというものは、何?と最近疑問を感じています。プロのスポーツにしてもこちらの誠意をみせてチームに来てもらうのではないでしょうか?年棒が0円で人が集まるのでしょうか?バックアップがないチームのスカウトさん、苦労がわかります・・・

段審査

いま、東京で六・七・八段審査が開かれています。地方でも四・五段の審査が開催されています。剣道形の練習をさせていただいて、また勉強になりました。先生の八段合格を応援しています☆また、Y先生、五段合格おめでとうございます! 毎日、少しでも稽古をし…

松下幸之助さんのお話4

松下さんは本当にすごい方だな、と思います。自分も寛容力が必要だなと思います。 「世の中にはいい人ばかりはいない。相当いい人もいるが相当悪い人もいるわけです。ですから、きれいな人、心の清らかな人、そういう人ばかりを世の中に望んでも実際にはなか…

稽古ができる幸せ

久しぶりに稽古ができました☆稽古といっても子どもたちとの元たち稽古です。なかなか満足に防具をつけて指導できない時期が続き、苦しかったのですが、やっと開放されました。子どもの成長の受けて感じることができ、大変幸せでした。稽古ができることって、…

準備

今日の一言 試験がない、試合がない、審査がない今だからこそがんばらないといけない。試合前になったから、審査前になったから、試験前になったからがんばるのではない。準備は早くから行い、今がんばるのである。

人が感動するとき

人は感動する。 美しいものにも感動する。ですが、心の底から感動をするときは、 やはり人の心にふれたとき。人を感動させるのは、人の心のように思います。相手への心遣い、日々、剣道を通じて話していきたいです。

ルール

印象が残る助言の中に、「子どもはルールを自分の都合のいいように広げようとする。」という言葉があります。指導していく中で、ルールをきちんと守らせる。これが子どもを育てるということ。特に小学校高学年から中学生の年代はこのルールを守らせることが…