2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニア研修会

昨日より、広島県中体連、高体連の方々と指導者研修会をしています。講師に大阪体育大学の作道正夫先生をお迎えして勉強させていただいてます。本日の飲み会はスペシャルで、気付いたらジャージにイタリア製のネクタイをしめて正座してました。ネクタイの締…

潮時

そろそろ潮時です。もうすぐ3年という期間を終えます。よくよく考えると、この3年は一体なんだったの?という気持ちになるときがあります。そんな気持ちになってしまうようでは、潮時です。 今まで本当にありがとうございました……。

H23 広島県教職員東西対抗試合

今日、広島県教職員東西対抗試合がありました。三年間、出続けてますが、毎年、負けてます。今日も、女性の方に打たれて不様にまけました。うーん、最近、試合をするのが嫌になります。まったく集中できていません。打ったら返される、出ばなを打たれるから…

初心者勧誘のポスター

初心者勧誘の剣道ポスター作成してます。地道な勧誘活動スタート。たくさんの人から、時期が違うんじゃないの?と、ご指導をいただきました。その通りです。しかし、私はあきらめないのです熱いのです。心が(笑)とにかく五人そろえるぞ!!の気迫でポスタ…

何からはじめるか、伝えるか。

ゼロからのスタートになった現シーズン。私も新たな作戦と指導方法を考え、実行したいです。まずはスカウト大作戦スタートです。

高校新人戦&全国選抜予選

本日は全国高校選抜の予選で審判しました。依頼をしていただいたので、参加できましたが、交通費をいただけなく残念です(笑) 忘れられていました。私も帰りに気付きました。来週手続きします大会は激しく熱かったです!中一から見ていた子供たちがもう高2と…

まさかのつらい現実

今日は、ほんとうにつらい、 この三年間で一番つらいことがありました。 あらためて自分の力では何もいうことができない現実という壁にぶつかりました。今、剣道にかかわるのがつらいです。 指導という立場から離れなければならないなと感じています。あまり…

名将・黒木貞光先生

今年の剣道日本11月号を読ませていただいて、福岡大学附属大濠高校の黒木貞光先生の言葉に感銘を受けました。 『部活動の指導にあたっては、ひとまずの目標を大会で勝つことに置いてはいますが、私が最終的な目標として掲げているのは、人生の勝利者になるこ…

強く 正しく 美しく

強く、正しく、美しい剣道をしたい。そして、その剣道で勝ちたい。 それを実践してくれる全日本選手権の選手の方に、毎年、感動をいただいています。自分もあんな剣道をしたいな、とか、かっこだけをつけた形の剣道で、先日はあっけなく二本負けしました。正…

気付いたら

気付いたら、11月になっていました。忙しすぎて、時間があっという間に過ぎてしまいます。今日は全日本剣道選手権大会がありました。私は、そんな夢舞台にはたてませんので、地域の大会に参加してきました。結果は六時間待ち、そして、応援団の前で不様に、…