強く 正しく 美しく

強く、正しく、美しい剣道をしたい。

そして、その剣道で勝ちたい。


それを実践してくれる全日本選手権の選手の方に、毎年、感動をいただいています。

自分もあんな剣道をしたいな、とか、かっこだけをつけた形の剣道で、先日はあっけなく二本負けしました。

正しく美しい剣道は、ある意味、打たれる。打たれないようにすれば美しくなくなる。


ただ、強い人は、その美しさを保ちながら勝つために、膨大な努力をしているんだなと感じました。

稽古を、努力しないといけないなと感じました。

もともと自分自身が強いわけではないのに、さらに努力もせず、今に至ります。

恥ずかしいなと思いました。


時間がかかりますが、少しずつ体を作っていこうと思います。


まずは日々の稽古を実践し、食事制限、わずかのトレーニングからはじめてみようと思います。