2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は錬成会

明日は錬成会が開催されます。 開催地の先生方や、保護者の皆様のご協力により、 お忙しい中、準備していただき、誠にありがとうございます。 技量を高めあうこともさることながら、 強いチームが持っているものを学んで欲しいと思います。 マナーや挨拶、応…

限界・・・

体が限界です心も限界です残業が多すぎるいったい私は何をしているのか・・・悩みすぎです。最近・・・自分の夢と理想を近づける努力がまったくできていない何をしているんだろうって考える残業中の私でした。はやく寝たい・・・

予選会

本日は全国教職員大会予選会でした。 三度目のチャレンジでしたが、またまた残念でした。 昨年は一勝二分。 今年は二勝一敗で三者並び、本数足らず二位落選。まぁ仕方ないですね。残念。 今年は是が非でも勝ちたかったのですが、自分の弱さを改めて実感しま…

指導者は実績こそ全て

今日、高校バスケットの監督さんのお話を聞きました。 その方は高校女子バスケットの指導において、県トップレベルの実績をもつ方なんですが、 実績が一番信頼を得る

無限の力

指導者たるもの技術が 滞ってはいけない。 コツコツと修行し 無限の力を蓄えて おかなければいけない。指導者として常に前進していこうと思う。

人生設計

最近、まわりで人生設計というキーワードをよく耳にします。 きみの人生設計はどうする?と聞かれて、即答できない自分がいます。実は悩んでいます。本当に悩んでいます。いろいろな事情から、 いまの職業ですら、 どうかな、とも思います。 いまの職業、大…

僅差、されど、大差

本日大会がありました。 結果は男子16、女子4でした。 またもや準決勝で敗退…… 逆転負け。3位が続いてます。責任を感じます。チームワークは抜群で勝ち上がり、最後の最後で敗退。一番になるのは、やはり容易ではないですね。一本差の逆転負け、そのわずか…

なにをやってるんだ、私は

今日、大会でした。 応援すらいけれませんでした。 選手の宿舎についたのが 18時になり、あわてて会に出席。 昨日、一時まで残業し、 なんとか今日はやく行こうとしたんですけど、 補習、補習、補習……… わかるんですけど、 私、なにやってるんだか… きついで…

一生懸命な人

明日は大会です。勤務のため、夕方からの参加になります。ほんとにもううんざりです・・・大会にもいけれない。うんざりです。とはいえ、大切な大会ですから一言。たれネームで試合するのでない。名前で試合をするのではない。一生懸命な人が最後には勝つ。…

一喜一憂

一喜一憂してはいけませんが うれしいこともあります。 初心者でも剣道に興味をもつ 子どもが集まっています。 もちろん私の独自の勧誘が うまくいっているのもありますが・・・(笑)初心者軍団をどう剣道好きにさせるか 日々、新しい作戦に挑戦中です!決…

中途半端

勝負は中途半端なところできまる。競った勝負になればなるほど、中途半端なところが大切になる。中途半端をだしてはいけないし、中途半端なところで 強くないといけない。中途半端なところでの攻防を作り直します!

四日間の遠征を終え、熊本県菊池市から帰省中です。 熊本インターハイや熊本国体の会場であった菊池市総合体育館。とても広く素晴らしいところで錬成会をさせていただきました!菊池高校のみなさん、保護者のみなさん、ありがとうございました!インターハイ…

遠征3日目

遠征二日目、朝に福岡を出ましたが、バスが故障し、立ち往生! 先生のご友人である西日本短大附属の先生に助けていただき、 熊本県菊池市に送っていただきました。 大変ありがとうございました☆ 着いたのはほぼ五時で稽古しか出来ませんでした。3日の今日は…

遠征1日目

午前中、練習試合を本校で行い、昼過ぎに遠征出発。 いま福岡のホテルで小休止。 明日から熊本入りです。来週に向けて調整します。 選手も昨年の無念をはらすため、顔つきが変わってきたように感じました。監督は見守るのみ!