2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

剣道は相手を敬う

様々なスポーツでガッツポーズをします。最近では柔道でも見られるようになりました。 剣道では、一本とった後ガッツポーズをしようものなら取り消しとなります。 なぜでしょうか? 「相手に対して失礼だからしてはいけない。応援で拍手はしてもいい。美しい…

いろいろな仕事

職業は世の中たくさんあります。その中で剣道に携われている今が本当に幸せなんだな、と最近よく思うようになりました。すべてが自分の思い通りにはなりませんがありがたいことなんだと思います。感謝の心を忘れずに、苦しいことにも我慢我慢です☆いつか必ず…

久々の更新

最近、多忙です・・・勝負所といった具合です。来月、勝負です!なにはともあれ、アベック優勝、おめでとうございます☆

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ、大流行・・・試合が近いときに、選手が感染してします恐ろしさヤクルトスワローズの選手もクライマックスシリーズに出場できず悔しい敗退をしました。主力が出れないときこそ控えのチャンスです。チームが強いところは控えがしっかりし…

ひさしぶりの更新です。東北に行っていました。遠野ふるさと村の写真です☆岩手県、宮城県はとてもすばらしかったです。また行きたいと思います。「六三四の剣」に出てくる岩手山感動しました☆

がんばるとき

人ががんばっているときというのはただ、がむしゃらで、自分ががんばっていると自覚してないように思う。目標に向けて、だめなら次!だめならその次!とひたすら前進し続けているときで失敗したらどうしようとも思わない状態である。がんばっていたなと後で…

見るのは子ども

指導をしていて、子どものためにしているのか。自分のためにしているのか。ふとしたとき、子どものためにしていたのが自分のためにしていたのではないかと思うときがある。そのひとつとして、指導しているチームが勝つとうれしい。負けると悔しい。でも、結…

何もないところで

花を咲かせることができるまであきらめない。花が咲くどころか、畑すらない状況で、どう畑を作っていくのか。いうなれば、土地も買収され、存在自体なくなろうともしている。あきらめるな、目をそむけるな自分の精一杯をつくせ。誠意を尽くして汗を流せ結果…

孔子

子曰く、学びて思はざれば則ちくらし。思ひて学ばざれば則ちあやうし。

☆合格☆

大学の後輩が小学校の教員採用試験に合格されました!本当におめでとうございます☆心より応援しています!子どもを輝かせてあげれる教員になってください☆大人が子どもより努力し続けていかなければいけませんよね! がんばります☆