2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

借りたものに対して

スキー場に行き、また一つはっとさせられました。 スキー板などを借りるわけですが、返すとき借りた時よりもきれいにして返すべきだなと思います。 自分のスキー道具は大切にするのは当たり前ですが、それ以外にも大切にするべきことがあります。 もちろんお…

スキー合宿

今、スキー合宿に来ています。職場の方に誘われて、久しぶりにスキーをしました。 大学生のとき、先輩に誘われてスノーボードをしたきり、滑ってませんでしたから、それはもう………しかしながら、職場しかり、周囲の方とつながりをもって、懇親を深めることが…

剣道の競技性

剣道とは遠くにとんだり、速く動ければ有利であるが、それだけでは勝てない。陸上競技とは違う。 遠くにとんだり、速さを競う競技ではない。 剣道という競技で勝とうと思ったら、 〇〇ができればよい。すごい話を先生から聞きました。企業秘密なので詳しくは…

完全無欠

完全無欠な人間などあり得ないと思います。 だから、お互い人間として、一つのことに 成功することもあろうし、ときにはあやまちもある。 それは人間としてやむを得ないというか、 いわば当たり前の姿だと思います。 しかしあやまちと正しいこととを通算して…

スポーツ少年団代表者認定試験

先日のスポーツ少年団代表者認定試験に合格しましたので、張り切ってスポーツ少年団の大会にも参加できます!やりました!稽古できる場をつくること、それが指導者のやくめですよね。がんばります!新たな作戦スタート

スーパー銭湯

銭湯で宿泊して2500円カプセルホテルより安い! 皆さんが同じステテコ着ているあの空間は、まるで、天竺でした。ありがたやありがたや、でした。明日も研修、がんばります!

研修

土曜日、日曜日に道場(スポーツ少年団)設立責任者の研修合宿があります。道場を設立します!土日や平日夜の活動を活発にするための新・作戦です!新しい作戦、事業です!常に創意工夫です。

覇気

稽古で、常々気迫や覇気を求めます。当てるのではなく、打ち切らせる稽古。割って打つ稽古、真ん中の稽古テーマがはっきりすると、チームの剣道が同じになっていきます。強豪校の特徴はチーム全体が同じ剣風であること。テーマの充実を目指します。 ちなみに…

卒業式

本日をもって、巣立っていく卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます! 短い時間でしたが、みなさんからたくさんの感動をいただきました。今からが本当の勝負です。夢に向かってがんばってください☆また稽古しましょう!

もう2月

2月です・・・昨年はこの時期にマスクをしていたにもかかわらずインフルエンザになりました。でも、マスクもし、手洗い・うがいもし、やることをやったうちでなってしまったものはしょうがないのです。だから恥ずかしくない。試合も剣道も受験も、同じだと思…

叱るには

叱るにはパワーが入ります。叱るばかりではいけないと思いますが、叱るがまったくない場合、本当の意味での信頼関係は出来づらいのも確かです。叱ることも、大切であり、指導でのウエイトは大きいと思います。

祝日の大会

昨年までとはうって変わり、祝日の大会参加が減りました。今週の11日も勤務日のため大会にでれません。 なんとかしなければならない。一緒にがんばりたいのですが、なかなか。がんばります

合同練習

本日は午後から近隣のK高校が稽古に来てくれました。 県大会でも3位に入賞してますし、力強かったです。 合同稽古をするとお互いに刺激になります。 また今の課題を再確認できました。 ありがとうございました。 理合を学ぶことの大切さを改めて認識できま…

卒業生

卒業生と稽古、焼肉をたべました。直接指導したわけではなく、かかわりも薄いのですがとてもさわやかで素晴らしい男女学生でした☆いろいろなお話ありがとうございました。大学でも全日本学生大会をめざしてがんばってください☆ありがとうございました☆

理にかなった剣

本日OBが稽古にきてくれました。先生に壁にあたっていてどうしたらいいのか悩んでいるという話でした。高校時代個人も団体も活躍し、国体にも参加していて実績もある選手でも学生剣道にいきづまったということでした。試合剣道では、身体能力だけでは、限界…

2月

早いもので2月です。あっという間でした。3月に向けて、ひとシーズンをしめくくる準備におわれています。今月は特にがんばるぞ!

全日本都道府県対抗大会予選会

予選会,自分は立ち会えませんでしたが,尊敬するT先生が昨年の雪辱を晴らし優勝され,代表選手になられたとお聞きしました☆T先生おめでとうございます☆4月29日、がんばってきてください☆ (その日,私は同期生の結婚式があり残念ながら応援にいけれませ…