2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負に絶対はない

全国各地で、全国大会優勝候補の学校が県予選敗退というニュースを耳にします。九州学院中、明徳義塾中、大蔵中、杵築中など、全国に名だたる学校ですら予選敗退。常にものすごい努力をしているはずなのに…力だけでは勝てないこともある。運も大切な要素。悔…

☆お土産☆

昨日、教え子たちからお土産をいただきました。Tシャツ、ストラップ、面タオルの3点!本当にありがとうございます☆一生大切にします(^^)v ただ、Tシャツのサイズは3Lでした・・・・・生徒のみんな、気持ちはわかるが、そこまで大きくなってないぞ(笑)

勝っても負けても堂々と

昔話になりますが、私が中学生のとき、恩師からきびしく指導されたことがあります。内容は勝っても、負けても、堂々と構えて、納め、刀をしなさい。と負けたとき、くやしいとき、思わず、上や下を向いたり、竹刀を床に叩きつけたりしたとき、ものすごく怒ら…

第44回全日本少年剣道錬成大会

今日から二日間(28日は小学生、29日は中学生)小中学生の一番といえる全国大会が東京・日本武道館で開催されます。そこに指導した生徒が参加しています。個人戦の部ですが、県を代表して戦ってくれます。応援に行けないのがものすごくつらいです。全国の晴…

人を知らないと剣道では勝てない

ある先生とお話をさせていただいて、剣道を考えさせられました。 自分勝手な人は試合では勝てない。剣道は相手がいる。相手の心理が読めないと、理合ができないと打ち込めなくなる。だから、人を思いやる心であるとか、我慢や、気遣いは生徒を成長させるとと…

玉竜旗、女子団体決勝 長崎県・島原高校 対 福岡県・中村女子高校大将戦の末に、島原高校が優勝しました。 上位進出した高校はどこが優勝してもおかしくない内容でした。力が拮抗している名勝負が多かったです。結果的にベスト4は全て九州勢。そんな中、昨…

玉竜旗剣道大会

福岡にきています。全国レベルが見れて大変勉強になります。明日もがんばります!

全中予選

各都道府県で全国中学校剣道大会をかけた予選が始まっています。私もその大会に及ばずながら関わらせていただいてます。私の指導するチームは3位でした。わずか一本差で敗退…… 泣きくずれる生徒の前で話をしなければならない辛さ…… 毎年のように、自分の指…

指導者として最近思うこと

指導者という立場になり、監督として、また審判として大会に行き、思うことがあります。 特に夏となれば全国大会がかかった大一番があり、小学生、中学生、高校生の稽古の集大成、人生をかけた勝負といっても過言ではない大切な大会で審判をしたり、監督をし…

日常生活にカギがある

日常生活 剣道の指導で、私はよく日常生活とつなげて話をします。剣道を学ぶことで、子供たちに成長してほしい、将来自分が大人になったとき自分の子供にたくさんのことを話せる人であってほしいと願うからです。 「剣道を学ぶ」より「剣道で学ぶ」という言…

☆ブログ開設☆

ブログをはじめました☆ このブログを通じて、剣道に興味・関心をもっておられる方や、剣道が好きな方と関われたらなと思います。 また自分が学んだことや感銘を受けたことを書きたいと思います。 よろしくお願いします☆