2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD職人芸

卒業DVD作成中です。毎年作っているので、もはや、職人芸です!連日、徹夜気味で大変ですが、もうひとふんばり。 感謝の気持ちをこめて!

国公立大学二次試験

本日、大学入試をがんばっている受験生のみなさん健闘を祈っています。今までのがんばりを全てぶつけてください。剣道の試合と同じですね。 試験会場、試合会場では、誰も助けてくれない。その不安と弱気と戦ってくれるのは自分の積み重ねた努力です。 がん…

甘いもので・・・

甘いもの食べ過ぎています。残さず食べる主義なので、どんどん太ります(泣) クッキーやチョコ、いまだに食べ切れません。そのぶん、いましっかりと走り込みをしています☆また、あさって、国公立大学の入試です。教え子たちが、がんばります。がんばれ、が…

年をとる

最近、疲れが抜けなくて、 年をとり、回復力が低下したのではないかと思います。朝7時出勤、夜22時帰宅。今年も、疲れの嵐です!しかし、 身を削り、人に尽くさんすりこぎの、その味知れる、人ぞ尊とし と、いう言葉があります。いまは、結構、やる気です!

M高校地区大会優勝!

T先生、T先生、S先生のM高校女子が、今日の地区大会優勝です!初心者チームで優勝!感動した試合でした! M高校の先生方、本当におめでとうございます☆

引き続き、感謝です☆

バレンタイン、次の日も、今日も渡してくれる律儀な 人に、感激です。本当にありがとうございます!゜。(p>∧

H24 バレンタイン

今年もこんなに……太りますが、とても嬉しいです! みなさん、本当にありがとうございます! なんか恥ずかしいんですが、心をこめて、三月には三倍返しをします(^^)v

学生の研究

学生時代の研究論文を読んでいると、無性に研究したくなってしまいました。もう一度勉強しなおして、研究室を目指してみようかなぁと、思う今日、この頃です(笑)どうせなら、東大や京大で学んでみたいなあと思っています。まあ、経済的にもゆとりができ、さ…

一体なぜ!?

なぜか、最近、このマイナーブログの読者様が増加しているみたいです。 一万件のアクセスを突破したくらいからですが、アクセス数の増え方が、三倍以上になっています。 皆さんの、ご期待に、お答えできないことが多くあるのですが、読者様には、本当に感謝…

38人の努力

授業をもっている38人生徒に、小テストを行いましたところ、なんと・・・・・全員合格!!!!教えた側として、なんともいえない感情がこみ上げました(笑)内容は、0°から180°までの正弦・余弦・正接の値27個をすべて答えるというものだったんです…

一瞬の機会をとらえるために

打突の機会は一瞬です。剣道では打突の機会が何度もくることはありません。自分が優位になったと思えば、逆に窮地になるときもありえます。 「優位になった一瞬の機会をとらえるために、日々の数多の稽古がある。日々の鍛錬をなくして、一瞬の機会をとらえる…

W先生昇段祝賀会☆

本日、日頃お世話になっております中体連の大先生方と、 W先生の六段昇段祝賀会がありました☆仕事を終えて、かっとばし、残念ながら遅刻してしまいましたが、先生方とお話でき、大変勉強になりました! ありがとうございました。 少し場所は遠かったんですが…

大寒

今日も寒いですね。車のフロントガラスも氷ついてます。こんな日に、裸足で稽古する自分に感謝、仲間に感謝です!がんばります!

天は二物を与えず

松下幸之助先生、今日のお言葉です。 この世に100パーセントの不幸というものはない。 50パーセントの不幸はあるけれども、 反面そこに50パーセントの幸せがあるわけだ。 人間はそれに気がつかなければいけない。 とかく人間の感情というものは、 うまくいけ…