一瞬の機会をとらえるために

打突の機会は一瞬です。

剣道では打突の機会が何度もくることはありません。

自分が優位になったと思えば、逆に窮地になるときもありえます。



「優位になった一瞬の機会をとらえるために、

日々の数多の稽古がある。

日々の鍛錬をなくして、一瞬の機会をとらえることはない。

剣道の一瞬の世界。

そこに生きるなら、一瞬の機会をつかむために、

稽古、稽古、稽古をせねばならぬ。

たとえ、今は勝てなくとも、機会を打てなくても

負けてはいけない。

全中に出れなくとも、

インターハイに出れなくとも、

全日本学生に出れなくとも、

いつか必ず、追いつき、追い越してやる。

道家、とくに男なら、そういった意地をもたなければならぬ。

生涯続け、強くなるために稽古せよ。」


総監督のお話に、ああ、自分もそうならなければいけないな

と思いました。

今日もトレーニングしてきます!!!

頑張ります☆