2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飢餓感

若いときに、何をやってもうまくいかない、思い通りいかない、何をやってもつまらないという経験をすること、つまり飢餓感をもつという経験を多くの人がすると思う。その逆の、何をやってもうまくいく、思い通りいく、楽しい毎日といった満腹感でみたされて…

 松下幸之助先生

人間というものは、誰でも長所と短所を持っている。だから、大勢の人を擁して仕事をしているのであれば、 それぞれに多種多様な長所と短所が見られる。 その場合、部下の短所ばかりを見たのでは、なかなか思い切って使えないし、部下にしても面白くない。そ…

時を待つ心

久しぶりに、松下幸之助大先生のお話を・・・ 行き詰まる会社をみてみますと、 たいていは仕事がヒマになったら ムリをしてでも注文を取ろうとしています。 その結果、かえって大きな損をして 会社の破綻を招くことになってしまうのです。 反対に、 「ヒマは…

積み重ね

何でも積み重ねることが大切です。うまくいかないときこそ、当たり前のことの積み重ね。周囲から否定や非難をされてもめげずに当たり前のことの積み重ね。あきらめたり、投げ出したら、終わってしまいますが、自身が諦めなければ、道ができる。孤独な戦いも…

H24 センター試験

14、15日と大学入試センター試験が行われました。教え子たちも頑張ると連絡をくれ、やる気にみなぎってました。結果はやるだけやった後に来るので、3月に連絡があるのを楽しみにしています。結果よりも、目標に向けて頑張っている今を大切にしてくださ…

名将の姿勢

先日、とある高校のA先生が岡山の西大寺高校に遠征に行ったところ、西大寺高校と麗澤瑞浪高校の先生とお話されて、「監督歴が長いし、数々の全国大会で活躍されている名将の域に達している方にもかかわらず、今現在も工夫改善されながら努力されている。西…

稽古三昧

稽古しっかりできています!トレーニングも楽しんで出来ています!一月に入って、2キロやせました(笑)あとは継続ですね!スーツも新調したので、明日から心機一転し、仕事に励みます☆

七草粥

おかゆを食べました。昔は自分で七草をとってきて、母親におかゆを作って食べていましたが、今日はコンビニで買ってしまいました☆ 新年を向かえ、健康に気を使うためにも七草で厄払い?です!!!年賀状の多くに、太りすぎに注意!、や成人病の恐ろしさ成る…

初稽古 H24

今日は初稽古でした!OB・OGの皆様や、保護者の方々が現役より多く集まり、稽古や温かい豚汁やおにぎりをいただきました。 食事や世話係をしてくれたかたや、先輩方、本当にありがとうございました。あらためて、総監督の人望やつながりの強さを感じました。…

こ、これは……!?

大変なことになりました! 大雪です! 職場に向かおうと思ったら、出れなくなりました! やはり実家で故郷です! 普段にない環境ですね☆

H24 元旦

皆様、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします! 昨日は年越し稽古を行い、母校の中学生や、先生方、後輩たちと剣を交えることができ、素晴らしい年になるような気がしました!中でも我が中学からN高校に進学したO三兄弟。家も近所で、…