2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつでも前進

教職員や指導者の立場になった人は、技術や知識が不足することがあってはならない。自ら学ぼうとする姿勢を失ってはならない。 コツコツと修行し、無限の力を蓄積しなくてはならない。指導者の心得。高千穂高校監督・故・吉本政美先生の言葉に感銘をうけ、今…

うれしい知らせ、悲しい知らせ

昨日、中四国学生剣道優勝大会があり、全日本学生大会団体に出場するチームが決まりました。電話で卒業生たちの活躍を聞きました。全日本初出場おめでとう!連絡をもらうと正直にうれしい! しかし、その一方で、惜しくも破れたチームもあります。母校の後輩…

暑く、熱い闘い終了

出し切りました!捨て切り、打ち切りました!悔いなし☆いやー、でも暑すぎました(笑)メンタルの大切さを学びました☆不動心とは日頃の鍛練からできるものなんだと、あらためて思いました! 毎日の積み重ねですね☆ これからもがんばります!

好きにしてください、さあどうぞ

剣道範士八段の心構え、 さあどうぞ打ってください、好きにしてください。 逃げも隠れもいたしません。自分を開き直らせてくれる言葉なり!

H24 一次試験結果発表

本日が一次試験結果発表でした。 六回目という不名誉な?受験でしたが、 六回目にして、初めて一次合格でした。 番号が…………ある!?信じられませんが、ありました。このブログにも書きましたが、最後の試験のつもりで一年間取り組んできた成果が、運良くでた…