2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 H22

今年もあと二時間です。朝から大掃除やらなんやらで、バタバタしました。実家の山奥に帰る予定でしたが、雪が積もり、天気も大荒れ 帰れませんでした!今年は年越し稽古、残念ながら不参加です。元旦のお昼に実家に帰ります!今年もいろいろありました。大学…

12月30日

今年も残すところ後2日・・・あっという間でした。 今も職場で残業をしています・・・忙しいです、ホント・・・(泣)振り返ってみると自分がとにかくやらないとと思っていた昨年までと比べ自分が裏方にまわりできることを精一杯やる。という一年間だったよ…

☆メリークリスマス☆

皆様、メリークリスマスです☆クリスマスなのに残業してます・・・休みがまったく無くて忙しくしていました。更新サボってしまいました。すいません。明日から遠征に行ってきます。ジュニアの強化練習です。がんばってきます☆

風邪でダウン

風邪で二日間寝込んでました。疲労困憊だったみたいです。明日からは元気にがんばります!一昨日の日曜日、初心者軍団をひきつれて、試合しましたが、みんな二本とられました。大会の後、もう試合しない。と言っていましたが、 そうはいかない。 次の大会に…

ピッチャー

野球のピッチャーと,指導者の姿は似ているなと思います。同僚の方との話から思いつきました。若いピッチャーは剛速球のストレートが投げられる。それを軸にした配球で打者を打ち取れる。(子どもをひきつけられる)ただし,年をとってくると,剛速球は投げ…

問題問題週末危険

問題におわれてバタバタです☆今日、お歳暮いただきましたいつもかえり遅いので宅配便受け取るのも一苦労ですみかん、ローストビーフ、おいしくいただきますありがとうございます☆日曜大会なのに、まったく剣道できていない☆!なんとか、かんとか、徹夜です☆…

あっ

あっという間に12月・・・・朝晩寒いです。実家はきっともっと寒いです。今月はやることがたくさんあり忙しくなりそうです。朝練、きついながらやること思い出に残りますね。蓄える耐える高める貯める総監督がおっしゃていました。我慢、我慢でここまでき…

学連大会in愛媛

大会参加してきました。 学生時代の先輩方と出場させていただき、 なつかしさいっぱいでした! 結果の方は、昨年とおなじチームにまたもや敗退! 残念です。 わたしも昨年に続き引き分けてしまいました。 前日に先輩方に絶対勝ってつなぎます! と大言壮語。…

愛媛に出発

愛媛県に行ってきます!大会に参加してきます。大学の先輩方とチームを組んでの大会参加なので、燃えてます!先日の大会で、8段の台先生が「1の試合は、十の稽古にまさる」と、おっしゃっていました。たしかになと思いました。 ですから、機会あれば試合に出…

ジュニア稽古会&高校大会

昨日はジュニアの稽古会でした。16名でしたが、子供たちはがんばっていました。12月の遠征や、今後の予定を伝え、いっそうやる気になってくれたように思います。稽古後に伝えたこと。 あいさつや返事を大きく。 防具袋などの置き方。こういった基本が不十分…

ジュニア遠征計画中

12月にジュニアで遠征にいこうかと考えています。13名参加者が出ました。先輩、今年もお世話になります☆E夫妻に出産祝いを届けます!今年は3チームエントリーします☆ E・K先輩、E・Kさん、よろしくお願いします。

剣先をはしらせる

剣先のはしる稽古を先生に教えていただきました。七段・八段の世界を知りました。剣先を左手で持ち上げて打つ。私はねじれています。特訓中です3年後にはできるようになりたいと思います。素振り素振り☆

久々の松下幸之助大先生のお言葉

何事によらず、志を立てて事を始めたら、少少うまくいかないとか、失敗したというようなことで簡単に諦めてしまってはいけないと思う。一度や二度の失敗でくじけたり諦めるというような心弱いことでは、ほんとうに物事を成し遂げていくことはできない。世の…

狸の置物

昨日は、新人戦でした。女子は優勝できず、三位におわりました。男子は一本差で競りまけ、 ベスト16に終わりました。 今日、一日を終えて、あらためて、自分は狸の置物なんだな、と思います。ただ、試合中、座ってるだけ。見た目も、すでに狸!今のポジショ…

弱みを見せない

試合は、勝負は、弱みをみせないこと。相手につけこまれないこと動じないこと何があってもゆずらないこと手が折れようが、足が裂けようが熱があろうが、インフルエンザになろうが試合になったら何が何でもやなねばならぬ そういった心構えで試合に臨め! 今…

流れ

流れに逆らわず流れに身をゆだねなるようになるという心持ちでいられるよう修行中です。 しかし、流れをつくりだす 行動というのも必要ですよね。今日も初心者探しの1日。男子は八月までは三人でしたが、現在九人になりました!女子は2人に1人加えて、三人…

石の上にも三年

3年 三年はどんなとこでもがんばらないかん ということですモチベーションがまったく上がりません過労死しないようにしないとねむたいです

高鍋選手優勝

先日の全日本選手権神奈川県警の高鍋選手が優勝しました! 感動しました! やっぱ面技、すっごいですまた、鳥取県代表・乗本選手、岡山県代表・尾池選手も活躍されてました! 恥ずかしながら、試合させていただいたこともあり、陰ながら応援してました☆今後…

勢いがある人

勢いって連鎖しますね。今年の沖縄インターハイで、T高校のY監督さんの選手が個人でベスト8入賞です。G高校のT監督さんの選手もインターハイに出場し現在も有望な新人が集まり、めきめきと剣道界に旋風を巻き起こしています。これもH大学旋風なのか・・・・…

1が3並ぶ日

今日から11月です。 1が3並ぶ、1を大切にする日です。新鮮にスタートしました。でも、調子にのり風邪をひきました。最悪です。早くなおします!

市新人戦結果

新人戦おわりました。 中学生の市大会ですが、 女子は個人・優勝、準優勝! 素直にうれしいです☆(・∀・)ノ女子団体はギリギリまで待ちましたが、 初心者不参加により棄権… 残念でした。男子個人はいい試合をしましたが、三回戦で敗退。残念。しかし、初心者二…

初心者軍団・女子編!

ここ三日間、ずっと、初心者の勧誘に、立て込んでました。 現在二名しか女子部員がおらず、 団体戦に出れないでいます。 それでも、ゼロの段階から前進しております。昨日は五人、今日は三人勧誘しました! 多少強引ですが。明後日の新人戦には 男女とも団体…

偏差値

毎日毎日、偏差値アップに 目を光らせていらっしゃいます。春から、昨年から、ずっと 厳しい勤務をしてきました(笑)昨日も25時……体壊してやってきました! 明日、模試です!剣道でいえば、錬成会です。実力の確認。でも、その結果によって、今後が大きく左右…

地区大会

地区 優勝目標は選抜出場さらなる高みをめざして今週から大阪,兵庫,大分と飛び回ります・・・・・・がんばるぞ☆まったく休みなし!堅忍不抜☆

先輩からの指摘

本日,職場で自分の欠点を先輩からいろいろ指摘していただきました。最初は,納得のいかないことでしたが先輩が自分のために指摘してくださり、本当にありがたいことだな、と思いました。思えば、うまくいかないことを、他に責任転換し人を不快にさせること…

習慣づくりチャレンジ

朝五時におきる習慣づくり無理がありますまだ職場にいるからです・・・なぜ日がかわるんだろうか・・・時間は、自分で作るもの・・・・・・・・・・・ここは無理!かたより過ぎですバイ。

香川遠征

今日は香川県へ行ってまいりました。来週から、春の全国選抜をかけての大会調整となります。今日また調整できました。技前がどうかと。運動ではなく理合。もう一度つくりなおしです。琴平のうどん、最高でした!(≧▼≦)!

東北旅行終了

昨日の夜、帰着しました! 伊達政宗の像や、仙台城を見学しました!バスガイドさんに告白しました!オッケーでました!やりました!しかしまだ連絡ありません。社交事例なのか?少しへこんでます(笑)さぁ切り換えて遠征がんばってきます!今から香川県にいっ…

東北旅行三日目

今日は、宮沢賢治記念館と、毛越寺、中尊寺金色堂、 そして宮城県に移動して、瑞巌寺・五大堂、日本三景の一つ・松島にいきました☆東北旅行も三日目です。いよいよ明日が最終日です。子供たちも疲れてます。私も疲れています。ただし、東北ってすばらしいと…

遠野ふるさと村にいきました。