ピッチャー

野球のピッチャーと,指導者の姿は似ているなと

思います。同僚の方との話から思いつきました。

若いピッチャーは剛速球のストレートが投げられる。

それを軸にした配球で打者を打ち取れる。

(子どもをひきつけられる)

ただし,年をとってくると,剛速球は投げられない。

でも,打者を打ち取るのは剛速球だけではなく,

変化球であったり,牽制球を投げたり,セットポジションや,

配球や心理の駆け引きなど,いろいろな業がある。

年をとれば,幅が広がり,いろいろな方法をとれるようになるし

そうなっていかないといけない。

熱意(剛速球)だけではなく

たくさんの業を持つこと。ピッチャーはいろんなタイプがいて

どのピッチャーが一番優れているかではなく,ある場面で

一番適切なのはだれかが大切。その人にしかできない仕事は

必ずあるんだな、と思います。

ですから,人は年をとってもできることがきっとある。

若手にはできないことがある。

監督は,それを見極めないといけないんだな。


と、思いつきで長々と書いてしまいました(笑)


明日もがんばります。剣道したい!!!!!