2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は神戸に・・・

明日から十月です。そして、明日は日帰りで神戸に行って来ます☆親戚のお兄さんの結婚式です☆しっかりお祝いして、次の日朝5:00から山口国体に参加する教え子・恩師の応援に向かいます☆頑張ります☆

もうすぐ10月

久々の更新です。いつも楽しみにしてくださっている皆様、申し訳ありませんでした……。 先週、約三年間、中1から中3までともにがんばってきた、子供たちの引退試合でした。結果は二回戦敗退でしたが、よくがんばってくれました。今まで本当にありがとう!高…

全国選抜高校剣道錬成大会 in 菊池

熊本県につきました。今日は練習試合です。育英、福大大濠、島原、長崎西陵、九州学院、鎮西、和歌山東、帝京第五、筑紫台、八代東、阿蘇、高千穂など、全国優勝経験のある名門参加のハイレベルな錬成会にいます。 見て学び、打たれて学ぶ。この機会を大切に…

三殺法

三殺法1、剣を殺す。2、技を殺す。3、気を殺す。 の剣道を目標に,明日から熊本に行ってきます。二泊三日の剣道遠征。 現在,頭痛と腰痛に悩まされていますが気合で今月を乗り切ろうと思います☆行って来ます☆

稽古での喜び

稽古を終えたとき,または稽古をしているとき,「あ,今のはいいところを打てたな。」とか「今の打突はポコッという冴えのあるいい音だったな。」など,人それぞれの喜びのある稽古でなければならない。初心者でも,八段でも,それぞれ求める自分なりの目標…

美しさ、理想像をもつこと

自分の剣道をこういう形にしたいというイメージをもって稽古しているか。上達が早い人は、見て吸収し、実践している。ただこなす稽古ではダメ。DVDや普段の稽古で上手な方のイメージをする。毎日の過ごし方が、三年後の姿成り。

九月です

九月に突入していました!台風やらなにやらで、手につかない一週間でした・・・昨日の日曜日は、朝から自分も子どもたちと二時間稽古できました。自分の稽古の機会を自分でつくることがいかに大切かを感じることができました。毎日少しずつ・・・少しずつ・…