2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征出陣

明日から遠征に行ってきます! 熊本県で調整し、来るべき日にそなえます。渋滞しないですかねー不安ですが、いってきます!

大会、結婚式参加!

本日、大会に、午前中のみ参加し、その後、結婚式に出席しました! 大会会場ではなつかしい方にたくさん出会い、お話もできて、感動しました! 午前中しか参加出来なかったのが残念でした。またお邪魔します☆結婚式は大学の剣道部同期生同士で行われました。…

明日は感謝の日

明日は結婚式に出席、大会参加と、充実してます!楽しみです!寝坊しないように寝ます! おやすみなさい☆

完全無欠

完全無欠の人間なんてありえない。 どんな人間であろうと、長所があれば、もちろん短所もある。 剣道でも、まったく同じことがいえて、 いいところ、光るところがあれば、欠点や弱点もある。ただ、共通していえるのは、それらをひっくるめて、 総合的にいい…

朗報

こんばんは、活人剣です。本日、島根県のある先生からお電話いただきました。 その先生は昨年教員採用試験に合格され、今年から新採になります。年も同じで、遠征ではいつもお世話になっておりました!N先生、おめでとうございます!さらに、錬成会のご依頼…

腹をくくる

明日は朝から練習試合です。明後日は大会です。 自分のところで大会があるならば、弾みをつけること。

友人

中学校から付き合いのある同級生から電話がありました。 彼は転職し、刑務官になり、バリバリ剣道しているようです。 その同級生に叱咤激励され、先生なら自分の生き方を正せ、と。ありがとう。勝負します!

審判講習会

本日、審判講習会を受講しました。審判法だけでなく、実際試合に駆り出され、五試合戦い、つかれました。泣。全国教職員大会出場経験者の方や、国体選手の方と試合や稽古ができて、実り在る1日でした! 打って反省、打たれて感謝!感謝ばかりでしたが、勉強…

整理整頓の重要性

整理整頓ができていると心が落ち着きます。 また、変化に気づきやすく、次の対応もしやすい。 手間ですが、習慣づけて、ここぞといった勝負どころで 力が発揮できることが大切ですね。

生きている

仕事をしているとき 同僚の方と遅くまで ああしたほうがいい、 こうすればもっと子どもの ためになるし、成長につながる。 など話をしていると、 ああ、職場が生きているな、と おもいます。遅く残業していても まったくつらくないというのは こんなときです…

同僚に感謝☆

今仕事してます・・・ そしてお弁当たべてます。 同僚の方がわざわざ作ってくれて 差し入れしてくれました。 なんかこう、心がすさんでいただけに 涙する感動がありました。 やはり 「人を感動させるのは人の心」 ということを実感させられました。 ものをも…

心のくもり

忙しいときこそ自分に自制をきかすことがいまの自分の課題です。忙しいとついつい周りが見えなくなったりばたばたしてしまいます。そういったときこそ人を大切に、思いやりをもつようにしていきます。掃除をすすんでやることが一番いいですね☆今日もまだ帰れ…

久しぶりの更新!

すいません! 更新,さぼっていました・・・ というより手付かずなくらい ばたばたでした。 いまさらながら 稽古ができない、指導できない という環境のなか、今も残業してます。 はやく帰りたい・・・ モチベーションが低すぎる! 早く帰って勉強します。 …