2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高校剣道

高校剣道を観戦しました。 やはりスピードと気迫ですね。おもしろいです!教員で高校を希望する理由がわかります。道場から離れ、その高校のチームカラーになりますしね。そういった意味では、中学校は道場主体のところもあるので、チームカラーが難しいのか…

おかえし

色紙のおかえし,必死に作成中です!DVD作成中!今日は徹夜してでも、仕上げます☆がんばります☆

色紙をいただきました

色紙が送られてきました・・・ ・・・・なんとも・・・・・ ありがとうございます・・・・ またがんばろうと思いました☆ 地道な作戦の実行・継続と 周囲の声に動じない自分に成長します☆

三人

朝九時、道場にいくと いつもの三人 1人はケガをしていて 防具をつけて出来るのは わずか二人それでも、精一杯教えました。一番になりたい、ただそれだけです。

中学校卒業式

昨年まで指導していた教え子の皆さん。 卒業おめでとうございます。 月日がたつのは早いものですね。 2007年4月にはじめてあったときは 本当に小学生の幼さがありましたが 月日がたつにつれ、精神的にも 人間的にも成長してました。 まったく勝負に縁が…

応援された瞬間

いつも「剣道で学ぶ」ことを話し、剣道をしているときは、もちろんだけど私が一番うれしいのは、剣道をしていないときの子どもが周囲の方に喜ばれたりしてほしい。今日、歌の練習で指導している生徒がとても声がでていてうれしかった。と報告がありました。…

ジュニア強化 第1回

第一回目のジュニア強化練習会終了しました!とても熱意のある子が多く指導スタッフも刺激を受けました☆また、練習試合や稽古で互いに刺激をうけていってくれればいいなと思います☆さらに、練習試合を希望される方も大募集してます☆このブログを通してのご意…

1年

1年たつといろいろな変化を見ることができます。よい点も見えてくるし,あるいは欠点が見えてくる。1年たつのに何も変化がないことはありえません。稽古をしている人は変化があるし、またしてない人は衰えで変化していきます。そこから何かを感じ、行動に…

四段合格

福岡県警に奉職されている友人のAさんが先日、四段に合格されました。おめでとうございます☆職についてから剣道を続けていくのはなかなか難しい中で本当におめでとうございます☆また玉竜旗の時には福岡にお邪魔します!

自分はどうだろう?

今日の一言 『努力しない人は不満を語り、努力する人は希望を語る。』 自分は今、どうだろう?春から考えると、ずっと不満を語ってばかりです。うまくいかないことに、不満ばかり出てしまいます。自分の力がないだけなのに、人に迷惑ばかりかけてしまいます…

ジュニア強化委員

とある土地で、小さい規模ですが(県とはつながっていない)ジュニア強化で中学生の指導育成委員として週末から活動します。任命されて名誉なことなのですが、どのように運営していこうか考え中です・・・しかしながら、いろんなところで必要とされていると…

卒業式

今日をもって卒業された高校生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます☆ 夜稽古をしたり、冬のシーズンは毎日のように中学生と稽古してくれました。 本当にありがとうございました! 遠く離れ式にはいけれませんでしたが、皆さんのこれからの人生を応援し…