中学校卒業式

昨年まで指導していた教え子の皆さん。
卒業おめでとうございます。
月日がたつのは早いものですね。
2007年4月にはじめてあったときは
本当に小学生の幼さがありましたが
月日がたつにつれ、精神的にも
人間的にも成長してました。
まったく勝負に縁がなかった1年生でしたが
3年生になるころにはたくましくなり
県大会や中国大会,全国道連大会にも出場していました。
卒業時の成長した姿を見ることはかないませんでしたが、
またいつか剣道をしている姿を見たいと思います。
卒業本当におめでとうございます☆

Oくん、泣き虫から卒業しましたね。泣き虫ぶりには
   手を焼いた(笑)でも今では県チャンピオン!
   おめでとう!
Kくん、初心者ではじめて、時には仮病?を使いながら
   稽古を休んでいましたが、あなたの活躍でチームが
   県大会に出場できたのです!三年間よくがんばりました。
Mくん、質問にくるときすごく近づいてくるのでよく怒りました(笑)
キャプテン、生徒会長両方よくがんばりました!
   作文に名前をだされると恥ずかしいので、気をつけて☆
kさん、宿題が終わらず稽古後、夜九時まで一緒に勉強して
   肉まんを食べながら家に送ったこともありましたね。
   苦手ながらもよくがんばりましたね☆
Mさん、2年生から反抗期でよく衝突していましたが
    その気の強さを引き出すのには苦労しました。
   1年生のときのようにすぐ人に譲るのではなく
   負けん気が表に出てくれたことをうれしく思います。
   
 5人の卒業生の皆さん、どうかお元気で!また会いましょう!