2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕上がり

今日は練習試合をしました。気分を溜めて技を溜めて相手の崩れた所を打つ 今、三年前の指導とは違う指導に変化しています。3年前は、大きく、強く、打ち切る、捨て切る、思い切る。 という大きな形での大きい懐が深い剣をめざしていました。 ですが、理合を…

自分との闘い

どこが相手でも自分の剣道をどうするのか そこに徹底すること。 です!自滅しないように!

腹をつくる

腹をつくる。足をつくらないといけないと話すと、 足じゃない、腹だよ。 と教えていただきました。スー、ではなく、スッ、スッ。 また勉強になりました。明日からの稽古、指導にいかします☆

地区大会

今年度 春の地区大会男女団体 アベック優勝!やりました☆総監督マジック炸裂!!勉強になりました。 「やっとスタートラインに立ったんだぞ」「ここから始まるんだぞ」 総監督のお言葉に選手も感無量でした。来月もがんばります☆

三年目

転勤してきて三年目・・・仕事やまかされる内容もだんだん濃くなり日々忙しくなっています。更新も滞り、申し訳ないです。職場での仕事は充実していますが剣道のほうは相変わらず、任せてもらえないことが多く悩む日々が続きます・・・最近の出来事。人数不…

基本

新入生と基本の練習しています。久々の活人剣でございます。先日岡山からS木T明さん訪問!お久しぶりで、まったくお変わりなく感動しました☆ありがとうございます☆しゃぶしゃぶがいいと彼の推薦で食事をしましたがおいしかったです!今年も今忙しいです・・…