熱い漫画

自分が少年時代に読んだ漫画の中で感動したもの

「名門・第三野球部」「Dr.野口」

の2作があります。

作者は同じなんですけど、いい言葉が多くて

なにかこう、自分もがんばらないといけないな

と思わされる作品なんです。

「Dr.野口」の印象に残る言葉の中に

「人間の生き方には2つある。
 ひとつは常に後ろを振り返りながら進む生き方。
 もうひとつはひたすら前を見続け前進する生き方だ。
 どうせ一度しかない人生。
 だから俺は、前に進むことを選んだ。」

という言葉があって、挫折から立ち直る陶芸家が生まれる

話があるんです。うまくいかないことに、あきらめず

がんばろうと思えるんです。1度しかない人生だからこそ

日々前進なんですよね☆ 

「天国から地獄へ。失意のどん底へ。

 何とでも新聞に書いてくれてかまわない。

 けれど、最後の一文にこれだけは付け加えておいてくれ。

 :だけど俺は負けない。何度でも立ち上がる:とね。」

熱い漫画です。まさにこれこそ道徳です(笑)