松下幸之助さんのお話6

松下幸之助 松下電工社長のお話、

本当に感動します。自分も恩を知ります!

あまりにも感銘を受けたので

紹介します☆


「恩を知るということは、
 
 人の心を豊かにする無形の富だと思います。

 猫に小判ということがありますが、
 
 せっかくの小判も猫にとっては

 全く価値なきものにすぎません。

 恩を知ることはいわばその逆で
 
 鉄をもらってもそれを金ほどに感じる。

 つまり鉄を金にかえるほどのものだと思うのです。

 ですから今度は金にふさわしいものを返そうと考える。

 みんながそう考えれば、世の中は物心ともに

 非常に豊かなものになっていくでしょう。

 もっとも、この恩とか恩返しということは

 決して要求されたり、強制されるものでなく、

 自由な姿でお互いの間に理解され浸透することが

 望ましいと思います。」