墓参り

ご先祖さまの、お墓参りしてきました。
その山の上から撮った写真です。
大自然な実家です☆

墓参りすると、元高千穂高校の吉本先生のお言葉を思い出すんです。
「家はいらん。道場があればいい。家をもつと守りに入る。俺は家よりも道場で自分を磨きたいし、自分の人生に挑戦していきたい。俺は日本一のホラ吹きになる。嘘つきとホラ吹きは違う。嘘つきは言ったことに対して行動しない者であり、ホラ吹きとは、例え、言ったことが実現しなくとも、言ったことを実現させようと努力した者だ。幸い、俺は、ホラを吹きながら結果を出すことができた。」
人生に対する挑戦とか、生きる意志とか、そういう強い心をこの言葉から感じるんです。
学生のときに知った言葉なんですけど、自分が墓に入るまで、こういう強い気持ちを持ち続けたいと思うんです。
日々剛毅進前っていうのも、そういった意味合いを持っているんです☆


さあ、明日からまた指導がんばります!