全国中学校大会予選終了

審判、会場準備、運営、とても疲れました。

たくさんの方の協力があり、
ケガなく大会が無事終了したことに、
深く感謝しておりす。

ありがとうございました☆
私事としましては、
勝戦の審判を勤めさせていただき、
誠に恐縮ではありましたが、
素晴らしい試合をみせてくれた選手に
感謝してます。

また会場係をしていると、
気付くことが多くあり、

子供より、大人のマナーに気になりました。

開門時間が決まっているのに、
早く開けろとクレームをつけたり、譲り合いどころか、
我先に席とりにいき、周りの混雑を無視して、
他の人にケガをさせてしまいそうになったり、
フラッシュ撮影禁止のアナウンスをしても、平気でフラッシュ撮影し、
応援席から大きな声で
審判批判をしたり、
試合中拍手のみの応援を無視して、
大騒ぎされたり、
靴はバラバラ、
なにか、剣道の会場らしくない姿に、
遺憾です。
子供たちがその姿をみていて、
真似をしていくのかとなると残念でなりません。

自分さえ良ければいい、では人の心は育たない。

大人が子供にマナーを教える。
さすが剣道
といわれる大人たちの意識が必要だなとおもいます。
武道としての
人としての在り方の
剣道の魅力は今ここにはない。

それが残念でなりません。譲り合いの心がなさすぎて、
いつかなんとかしたい、声に出して、周りが納得して
もらえるよう、がんばります!