人付き合い

サッカーをされている監督さんのお話を聞きました。

総部して一年生だけのチームで、名門校に突然連絡したにもかかわらず、快く練習試合を受けてくださり、

しかも、最初から最後までレギュラーチームで相手をしてくれた。


十点以上とられる試合が続いたが、その姿勢から学ぶことは多かった。


監督さんに、何故、うちなんかに一軍で試合をしてくれるんですか、と尋ねたら

強かろうが、弱かろうが、どんなチームであろうと


自分のところにわざわざ来てくれた方に、二軍を出すなんて失礼な真似はできない。


そんな試合をするなら最初の電話で断ってますよ。


自分が試合を受けたからには、全力を出すのが礼儀です。



そして、あなたのチームが強くなっても、弱くなっても、毎年、参加し続けてくれると約束していただけたら、三月に行われるリーグ大会に招待しますよ。



ありがとうございます、五年後には絶対勝ってみせます。



五年後に、その名門校を破る快挙を実現。




今も、最初の出会いを大切に人付き合いをされている。



これが大切なことであると思います。


強くなるのは自分の力ではない。


周囲の方に感謝していかねばなりません。


勉強になりました。