分岐点な1日

本日、県大会がありました。

結果は残念ながら、といった具合です。

しかしながら、今の教え子も、

4年前の教え子達も、立派に頑張っていました。


自軍の監督として敗れる無念さもあり、

頑張る姿をみせてくれる嬉しさもあり、

立場上、馴れ合うわけにもいかず、

複雑で、気を使った1日でした。

特に、たく○、あや○、ゆき○、の頑張っている姿は、

4年前を思い出し、成長したな、時が経つのは早いな、と改めて感じました。


去年、高校卒業した、あか○にも会いました。

夢に向かって前進している姿をみて、励まされました(≧▼≦)


また、昨年卒業した、あ○き君や、二年前に卒業したく○○さんにも会いました。

わざわざ応援にきてくださり、本当にありがとうございました☆


連日の疲れがふっとぶくらい、元気になったような気がします!(気のせいだと思いますが……)


さて、私の事ですが、多くの方から、アドバイスをいただき、

勉強しなさいと激励を受けました。

体を壊すくらいなら、勤務地や職を変えたほうがよい話や、

身の保障を気にしないと、自分の人生なんだから、でありますとか、

私の負のオーラ?(笑)を心配してくださり、本当にすみませんでした。


たしかに、この三年間と今年度、自分の思いを押し殺し、気を使ってきた部分があるのは事実です。


弱音をはきながらも、逃げるな、なんとかしてやる、こんなことでくじけるな、次の作戦は……!など、


剛毅進前の精神で、頑張ろうとしてきました。

『自分の人生なんだから…』

尊敬してやまない○岡先生のお言葉に、

気持ちが揺らぎました。


今、自分ができること、挑戦することは、

勤務しながらでも、精一杯勉強すること、あきらめないことです。


そして、自分の人生と向き合うと、やはり、夢に挑戦したい、自分の道を、自分の手で作っていきたい。

と思いました。


たくさんの先生方、自分に夢に挑戦しつづけている選手の皆さん、教え子たち、

本当にありがとうございました!

私自身が、少し前に進むきっかけと、勇気をいただきました☆


がんばります!