明日を考える飲み会

今日、飲み会が開催されました。
若手で、県の剣道界の明日を
考える会でした。

とはいえ、なんかこう、題目とはズレて
ハイな飲み会でした!(笑)
ですが、国体のお話や、高体連
先生方の考えは、深く考えさせられるものばかりでした。
Z先生が、話しておられたお話です。
『先生が陰で生徒を悪くいうのはいけない。生徒のこういうところが悪いというなら、あなたは何をしてあげてるの?自分が何もしてない、変えようとしてないのなら、生徒のことを悪く話す資格はないと思う。本当に、教えるということに撤している人は、今が楽しくて楽しくてしょうがないはずだよ。俺は今、やんちゃな子たちを教えているし、初心者ばかりだけど、少しでも話を聞いてくれたり、変わろうとしてくれるだけでうれしいよ。自分が成長させてもらっているんだから文句はいわないように』

他の方と話しているのを聞いただけなのに、自分のことのように聞こえました。
インターハイにも出場された方ですし、とても気さくですし、感銘をうけました!

とにかくがんばる!
自分はまだまだです!
もっと努力しないとね!
(*´∀`*)
I先生にはしきりに、うざいうざいといわれましたが、負けません(笑)
I先生、一緒に合格しましょう(笑)
明日がある!……のか?