平成23年試験結果

本日、先月の試験の結果発表でした。

結果は、自分の感触通り、

一次不合格でした………。

5回目の不合格です。


毎年のことなんですけど、この期間はなんともいえない気持ちになります。


もちろん、自分としてどうして不合格になるのかも、実は自覚してます。


準備が不十分であるのもそうですし、悩みながら、目の前にある子どもや関係者の方に誠意を尽くさなければならないという気持ちもあり、


結局、割り切る、一意専心、という気持ちになりきれていないとおもいます。


やらなければならないことは十二分にわかっているのに、一意専心になりきれない。

毎日、30分〜二時間、時間を作れない日もありましたが、コツコツやるしかない中で、結果はついてこず、

落ちて元々という開き直りや、いいわけをすることが当たり前になってきている。


自分が本当に嫌になります。


たくさんの方が昨日、自分を心配してくださり、


どうだった?


と聞いてくださりました。そのときは結果をみていなかったので、笑いながら流しましたが、

正直なことをいえば、結果を見るのが嫌でした。


毎年のことですが、なげやりになる自分が出てきそうになるし、やってきたことが全て白紙になる現実を味わうからです。


しかしながら、自分を気に掛けてくれている方に、感謝していますし、お伝えせねばなりませんので、


インターネットで確認し、不合格であることを伝えました。


今回の試験は、実は、退職された元同期同僚の方と一緒に勉強して受験しました。

元同僚の方は、たった六人しか合格にならなかったのですが、一次突破!


本当におめでとうございます☆


実は、過去にも自分と一緒に勉強した方が三人受かり、私だけが落ちるということがありました。

4回目です!

このジンクスはまぐれじゃない!

私と勉強したら合格します(笑)


でも、うれしいけれど、つらいというのが本音です…


なんでいつもこうなんだろう、自分は合格できない人間なんだろうか、頑張っても無理なものは無理なんだろうか。


いろんなことを考えてしまいます。


こんなマイナス思考なことを綴ってしまい、皆さん、すいません。


実は、試験を受けるのをもうやめようかと思っています。


今の職業も、別の道へ向かうべきなのかと悩んでいます。


ただ、三年前、佐賀県の江島良介先生に、激励のお言葉とサインをいただき、それを励みにやってきたのも事実です。


ですから、あと一回だけ、来年の一回だけ、最後の受験をしようと思います。


それでダメだったら、諦めようと思います。


自分の郷里がとても好きです。

一生、ここにいたいという気持ちがあります。


ですが、最後の試験にします。


昨年より応援してくださった先生方、関係者の方、本当にすいませんでした。

いつも不合格のお伝えしかできなくて申し訳ありません。

来年で、どちらに転んでも最後になります。


この一年、最後の年にします。

頑張ります!