菊づくりと人づくり

昨日,同僚の方からためになるお話を聞きました。

菊は作るのにとても手間がかかる。

でも手間をかければかけるほど,ひとつずつ違う色の花を咲かす。

それは大きさも色も違うが,どれも美しい。

手間をかけた分だけ,作成者が思い入れがあり感動する。



人間教育も同じだと。



また,菊作りで,夏場の7月8月に毎日水を与えず,

花はよれよれになるが,次の日に水を与えると一層強くなる。

毎日当たり前に水を与えていてはいい花にはならない。

時には厳しく、水を与えないようにすることも、強く美しい花を

咲かすためには必要なんだ。と、ご教授いただきました。


人づくりも、教育も同じで、やさしいだけではなく、狙いをもった厳しさで

鍛えていかなければなりません。

その的確な判断は、経験と、なんとかしてやろうという気持ちを

常にもち続ける熱意が必要なんだと思います。